一年間で五〇キロの減量に成功した著者が到達した結論。それは、ダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ一冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から開放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ。過去のすべてのダイエット本を無力化する、究極の技術と思想が詰まった驚異の一冊!


夏休みに、NHKで押井守特集をやったのよね。
で、そのときの番組に岡田さんが出てたんだけど、すっごいびっくりした。

めちゃめちゃ痩せてる〜!

いや、噂では(笑)痩せたってのは聞いたことがあったし、それに関する本も出したってのは何となくは知ってたんだけど、ビジュアルのインパクトは凄いねぇ。

その後、偶然本屋でその痩せたって話題の本(笑)を見かけたので、手にとってみたのでした。

本書は、ダイエット本という体裁をとってはいるけど、思考回路の働かせ方としては、十分仕事や生き方に反映できる、実際的な実用書としてみることができるという意味では、万人向けであるとも言えます。

とても印象的な文章がありました。
「デブは、太るために努力しているから、デブなのだ」

人間が、正常な欲求にしたがって食べ物を口にしている限り、100キロを超えるような身体にはなりにくい、ということなんですね。
つまり、デブになるための努力をしているからデブなのであって、痩せたいなら、その努力をやめればいいのだ、という主張です。

これ、結構考え方として大事。
つまり、痩せるために努力をするのだ、まず「努力が必要」って思っちゃうと、ダイエットのスタートラインとしてもうかなり不利だってことなのです。

なんでもそうだけど、ネガティブな方向に物事を捉えると、それに取り掛かるのに気が進まなくなっちゃうし、モチベーションも落ちるし、継続も難しくなっちゃう。

そこを、発想の転換をさせることで、今までこんなに努力してきたのだ、だったらその努力をやめればいいんだ、と考えることで、ポジティブになれれば、継続しやすくなるのではないか、と。

これは本書に書かれていることの一部ではあるんだけど、結局このダイエット法のかなりの部分に、こういった発想の転換であったり、ポイントが書かれていたりするので、読み物としても面白く読めました。

私自身は肥満体型(さすがに5L←岡田さんの去年のサイズ…とまではいきませんけど(^^;)で肥満体質なんです。
それで、なにか参考になるかな〜ぐらいの気持ちで読みました。

でも、どうも私には難しそうだ(涙)。
最大の問題は、私が食べ物を残せない、ってことなんだよなあ。
ハンバーガーを八等分して七片をゴミ箱に入れられるような性格だったら、ここまで太りませんて(泣笑)。

とはいえ、ダイエット方法としては、有効そうに見えます。
どうしてそういうことをするのか、何故太るのか、そのあたりを論理的に噛み砕いて説明してあるので、納得もしやすいですし。

タイトルも妙味が利いていて、眼にしたときにんん?と感じたら、序章だけでも立ち読みしてみるといいでしょう。
なぜこの誤った概念がかくも支配力を持つようになったのか
「ニート」とは、働かず、就学もせず、求職行動もとっていない若者を指す言葉で、日本では二〇〇四年頃より使われ始め、その急増が国を揺るがす危機のように叫ばれている。様々な機関が「ニート」の「人間性」を叩き直そうと「支援」の手を差し伸べており、多額の予算が動いている。
このような状況下において、本書では、まず、日本での「ニート問題」の論じられ方に疑問を覚える本田由紀氏が、「ニート」という言葉自体の不適切さを量と質の両面から明らかにする。
また、『いじめの社会理論』の著者である内藤朝雄氏は、「ニート」が大衆の憎悪と不安の標的とされていることを挙げ、憎悪のメカニズムと、「教育」的指導の持つ危険な欲望について解説する。
さらに、ブログ上で「俗流若者論批判」を精力的に展開し注目を浴びている後藤和智氏が、「ニート」を巡る言説を詳しく検証する。


リンク先の武富さんが紹介していらしたのを見まして、タイトルがちょっと面白いなと思って読んでみました。
こういう情報系新書の本は、大抵タイトル買いしてるのだけど、今のところあまり大きなハズレはないです。

本書は三人の共著となっていまして、それぞれ一部ずつ担当の全三部構成になってます。

第一部ではニートという言葉の語源と、その言葉が表す意味について。正しい意味合いにおいてのニートへの必要な働きかけとはどんなものなのか、ニート予備軍を生まないための具体的な方策への提言などが書かれています。

第二部は、青少年ネガティブ・キャンペーンの発生とその流れ、それらの巻き起こす弊害や大衆の誤解が政治家のエサになるという現状への警告について。

第三部は、ニートという言葉が流布し始めて約二年でここまで広がってきた(しかも間違った意味合いで)その姿を、マスコミの方面から誰がどのようにして情報を発信してきたのかを資料的な読み物としています。

個人的に、第一部はちょっと方向性がわかりにくかった気がする。
ニートという言葉はイギリスで生まれたものだけど、現在日本で広く認識されているような意味合いとは、かなり違うニュアンスで使われているのだそうだ。

しかし、言葉の意味合いというのは、特に国を跨ぐと意味合いやニュアンスは変わることが多いわけで、例えば「日本ではこのような意味で使われています」という共通認識さえあれば、同じ言葉がイギリスでは違ったものを指していてもいいのではないかと思っているので、この部分の著者が何故そこまで本来の意味でのニートとの違いにこだわっているのかが、見えずらいと感じたのでした。

とりあえず言いたいのであろうことは読めたと思っているのだけど、著者の持つトーンには共感しずらかった…。

本書で一番興味深く読んだのは、第二部。

上にも書いた「青少年ネガティブ・キャンペーン」は、実際私もおかしいよなぁと感じていたので、そういうモヤモヤしていたものに、論理的に言葉で説明してくれたので、読後とてもすっきりしました。

切り口の最初にこそニートという言葉を使っていたけど、中身はマスコミ批判(というより警鐘だと思う)と、大衆心理について書かれていました。

最近、若い人たちが何を考えているのかわからない・衝動的にどんな犯罪を犯すのか予測できない・インターネットとかにハマるような若者は危険、といった青少年バッシングが多い、というマスコミ記事をとりあげ、では本当にイマドキの若者は危険なのかをデータから反論していく節が、面白かった。

若い人の犯罪はここ数年増えてきているのか(若者による犯罪数は近年減ってきている)、理由の想像しずらい殺人事件などは若者に多いのか(殺人事件そのものは減ってきており、犯人の年齢も若年に偏ってはいない)、学校以外にインターネットでの付き合いもするような子どもは凶悪な犯行を犯すのか(事件のどこにもインターネットがその事件を引き起こしたとする事実はない)。
などなど、数値データをあわせて展開していくところは小気味がいいぐらい(笑)。

大衆には理解しがたい理由での殺人事件が発生した時、犯罪者が10代の若者であれば新聞の一面トップになるのに、同じような事件で犯罪者が70代ぐらいの人であると小さな囲み記事になってしまう、という実際の例もあります。

最後に、結局のところ「今すぐに働く意欲がなく、職を探しているわけでもない、無職の人」をニートというらしいのですが、その人たちに就労の機会を与えることが対策の一つだという部分が、イマイチ納得がいかなかったです。

著者たちに言わせると、「当初は就労の意欲があったのだが、機会に恵まれず、不採用を多く経験することで、就労意欲がなくなってしまい、結果現時点で職を探さずまた働いてもいないという状況にある」のがニートらしいのですね。
だから、就労の機会を与える、と。

しかし、どういう理由であれ、就労の意欲がなくなった結果無職で求職行為もとっていない人たち(それでも生活できている)が、今後も機会があれば働こうと…思うものなのか…。

どちらかというと、無職でも暮らせるという経験をしてしまうことで、じゃあ働かなくてもいいじゃん、といった方向に考えが行く人も多いのじゃないかしらん?
それこそ、データがないので、多いかどうか本当のところはわかりませんけどね。

そういう意味では、今後も継続してニートの実態を把握するための行動が必要になるのだと思います。
←これが一月に発売されるコミックス、らしい。

本屋で偶然発見したので、手にとってみました。

あさのさんの本は、実は未読。
バッテリーが結構評判がいいようなんだけど、私、野球の話ってあんまり好きじゃないんだよねぇ。

No.6はSFっぽいので気になっているけど、なんだか機会がなくて未読だし。
THE MANZAIはカラフル文庫なのが気になって、文章が軽すぎそうな気がしていて、手をだしてなくて。

と思ったら、THE MANZAI と 時空ハンターYUKI の漫画がセットになったムック(?)が出ていたので、ゲットしてみました。
つまみぐい、みたいな感じ?(^^;

結論から言うと、ヤラレター(笑)。

このムック一冊で終わってねぇよ!
肝心なシーンの手前で終わってて、続きは一月(だったと思う)発売のコミックスで。
だって。

ガーン…。

あまりのショックに、まだ YUKI のほうは読んでません(笑)。

ま、でも、THE MANZAI 結構面白かった。
キャラが立ってて、BL風な演出があって(個人的には余分に感じたけど…カラフル文庫ってそういうレーベルだっけ?)、ストーリーもめりはりがあって、なかなか面白そう。
絵柄も、話に結構合ってたと思う。

原作、図書館で借りてみようかなぁ。
毎日毎日、歌をうたい、詩を朗唱し、絵を描いて楽器を鳴らす。歌のように数を覚え、外国語は異国のメロディをうたう喜びに同じ。曲の美しさを分析し、自分たちも作曲や即興演奏でそれを実感する―シュタイナー学校卒業生の心に残った音楽を中心とする記録。

またもやシュタイナー関係(^^;。なんか自分の中で今ブームが到来してます(謎)。

もともとシュタイナー教育の入門として読んだのが子安美和子氏の本で、本書の著者は彼女の娘。
そんなわけで、あのときの娘さんが、今度は日本シュタイナー・シューレの先生としても働いていることを知ってびっくりしつつ、彼女の著作を読んでみることにしたのでした。

本書は、シュタイナー教育のうち音楽教育というものを中心に解説したものです。

個人的には音楽の教育はほとんど受けてない(義務教育の音楽授業って音楽鑑賞メインな印象が強い。学問として習った覚えがないんだよなぁ)ので、説明として専門用語がでてくるともうさっぱり…(^^;。
なんだかあまりに音楽の専門知識がなさすぎて悔しいことしきり、でした。

まあしかし、やはり教育方針として一貫性のある中での音楽授業というのは本当にわかりやすそうで、自分もそんな教育を受けたかったなぁと思ったものです。

オペラに興味を持てる授業って、日本の義務教育では難しそうだもんねぇ。
私が最初に接したのは「シュタイナー教育」という側面からでした。
そこから、シュタイナーという人が提唱した新しい形の人智学という存在を知ったわけですが、教育の方向から見るシュタイナーというのは結構一般には入りやすいものだということが、後にわかりました。

たぶん、アントロポゾフィという面から真っ向に農業や金融の方向に入るとなると、ちょっとその得体の知れなさに気後れしてしまいがちな気がします。
特に農業にいたっては、シュタイナーがオカルト的だと言われるのもわかるなーといった部分がありますし。

そういうわけで、ずっとシュタイナー教育という部分に特化して情報収集していた期間が長かったのですが、先日エンデの方面から金融関係の言論を読んだ(再読した)ことで、そろそろもう少し深い部分、シュタイナーの提唱する根源を実践する人たちに関する本も読んでみてもいいかもしれないと思い始め、本書に手を出すにいたったのでした。

本書はしかし、アントロポゾフィに関する素人にはやはり理解が難しいように思います。

内容としては、複数のアントロポゾーフに対し、著者が取材した事実をまとめたものとなっていますので、彼らの行動や理念に対する説明はあるものの、その行動原理について詳細は語られていないからです。

ま、その詳細を知りたいなら、それこそルドルフ・シュタイナーの「自由の哲学」から入門しろということなんでしょう。

それでも本書を読むことで、シュタイナーの主張を聞いて、絵空事の理想図でしかないと挫折しそうになった人は、その実践の場が現実にあり、ちゃんと機能させることが可能であるということを知ることができます。
これは大きいと思う。

彼の提唱する思想に沿った銀行がちゃんと実在し、酪農を営む人がいる。
こういう事実を知ることが出来るというのは大切だと思います。

シュタイナーって何?という人より、その周辺をうろうろして実践することに躊躇している人には、大きな一歩を踏み出すきっかけになれる本だと思います。
エンデの話はのっけから核心にはいり、現代の金融体制やエネルギー問題、文学の役割や意識の問題、R・シュタイナーの思想まで、話題は深く広がって、喫茶店、自宅、レストランと場所を移しながら深夜にまでおよんだ。そこにはエンデの作品を読む"秘密の鍵"が示されているだけでなく、時代に向かい合うひとりの文学者の全体像が浮き彫りにされている。

アントロポゾフィの視点からエンデ作品を観ることができます。

エンデの作品は、もちろん作品そのものを純粋に楽しむことができますし、エンデもその根底に流れる思想をわざわざ解説するのは無粋であるというスタンスをとっています。

しかし、それでも作品群に含まれるその思想は徹底していて、児童書としてフィクションの物語を楽しむことができるのと同時に、アントロポゾーフの思想を理解するための入門編ともなりえるわけです。

本書ではそういう意味で、少なくともミヒャエル・エンデの作品『モモ』は既読であったほうが、本文をより深く理解できるでしょう。

あと、シュタイナー関連の本も読んだことがあって、それがよくわからなかった人(笑)にもオススメの本です。

シュタイナーについては私自身もまだ勉強中の身なので、他人に巧く紹介できないのですが、本書はそんな私にもちゃんと多くのことを教えてくれました。

今回は再読だったのですが、前回とはまた別の発見と再自覚を促されて、読むたびに成長できる本だと実感したところです。
私は自他共に認める地理音痴。
例えば、日本の都道府県パズルがあったら、知識では完成できないことうけあい。
当然(^^;、世界地図も完成させられないのは確実。

こういうのって、方向音痴とか地図が読めるかとかは全然関係ないっぽい。
実際自分の場合は、どちらが北かわからなくなることは滅多にないし、ナビゲートは得意だし、子ども時代オリエンテーリングではコンパス係で皆を導いたものです(ちょっと偉そう(笑))。

ともかく、それとこれとは話が違うということで。

そういうあやふやな地理知識なヒトって、実は結構多いんじゃないか。
そして、間違えてるヒトの間違え方って、結構似てるんではないか。

そのあたりの発想から産まれたらしいのが、本書「バカ日本地図」。

本文中、結構バカバカと連呼してますが、これは愛すべきバカというか、仕方ないなぁもぅ、みたいな苦笑まじりの言葉なので、そのあたりの連呼が許せる(あるは流せる)ようであれば、爆笑間違いナシです。

モトネタはWebサイトなので、同じものがネットで見れますが、この地図の場合、ネタ文章、矢印、地図の絵のバランスが本のほうが読みやすかったです。

興味がわいたら、まずはネットで探してみてもいいかも。

現在はバカ世界地図をワールドワイドで作成中だそうで、…早速凄い世界地図になっていました(^^;。

たまにはこういうネタ本も面白いです。
少女漫画史に燦然と輝く大ヒット作『エロイカより愛をこめて』。
1976年の開始以来、2005年の現在まで老若男女の幅広いファンを増やしながら連載が続く人気シリーズ。愉快でおしゃれなロング&ベストセラー作品について作者自ら語る、初のエッセイ集。
国際的に展開する物語や、キャラクター誕生に関する秘話がいっぱい。


著者の人気シリーズの創作秘話を含めたエッセイ。
丁度先月NHKで放送した番組を見ていてエロイカ熱が再浮上し、先日新刊が出たところだったので、まさに今はいいタイミングなのよね。

漫画の作り方は、一応王道な手法があるけど、実際の作業は漫画家さんによってかなり違うというのは聞いたことがあります。

青池さんの場合は、かなりネーム前の下準備が長いタイプのようで、でもその過程が披露されていて、興味深く読んでしまいました。

あと、カラー原画のときも、ひたすら筆塗りが楽しそうで微笑ましい(笑)。
昨今の漫画家さんはCG処理する方も多くなってきたので、筆使いの方は減ってきているのかしらん。

エロイカの作成にあたっての遺跡発掘隊の方々との交流や、ハンブルグのお友達を介した町の方たちとの交流も楽しそうで、こういう奇遇なきっかけで人間関係を築いていけるのも、面白いなぁ。

読み終わって、久々にエロイカ本編を読み返したくなりました。
雑誌に掲載されていたエッセイのようです。

何となくエッセイときくと、ちょっと軽めの文章をイメージしてしまうのだけど、本書は梨木さんの精神世界を映したような、いろいろと考えさせられてしまう深い文章が多くて、読み応えがありました。

名詞で「ぐるり」という言葉を使う機会はほとんどなく、活字でたまに目にするぐらいなのですが、読み終わってみるとこのタイトルが本当にうまく内容を表していて、この感性が、私が梨木さんの文章を読むときに期待するものを的確に示しているように感じました。

「しかたないなぁ」という言葉のニュアンス。
こういうのは、やはり翻訳が難しい類の言葉なのね。

梨木さんの物語が好きなら、ぜひ読むべし。
社会問題でもある「性同一性障害」を堂々とマスコミの前で告白した安藤大将の魂の叫び。今もなお現役競艇選手として活躍する彼の心と体の葛藤を綴った一冊。

競艇の安藤選手の自伝。

彼の話は、ちょっと前に漫画版を読んだことがあったのだけど、文章のほうでも読みたいと思ってたのでした。

性同一性障害を理由に、競艇の女子選手から男子選手に登録を変更した安藤選手。
自分の障害を自覚し、両親を説得し、先輩選手と相談しながら競艇の選手を続けていく道を模索していく様子が書かれています。

本の作りとして、ちょっと時系列がバラバラだったのが読みづらかったかなぁ。
基本的な時間軸は現在に置いていて、過去の話を何度か遡って語るというスタイルになっているので、多少同じ話が繰り返され、本という媒体で接するとちょっと違和感になった気がします。

多分同じ内容を対談とか、インタビュー番組なんかのスタイルで語っていると、そう違和感はなかったのかもしれないけど。

ただ、ご両親からの手紙だったり、安藤選手の大先輩が感じた安藤選手のレーススタイルの変化(カムアウトの前後で)などは、大抵主観的な内容で終わりがちなこの手の本としては、ちゃんと客観的な立場からの文章も入っていて、その点が当事者でない人にも共感しやすくなっていたように思う。

特に女子選手時代のレース展開と、男子選手として再デビューしてからのレースや対人関係における変化などを、当事者以外の人の感想として載っていたのは、珍しいと思う。

あと、安藤選手の扱いを考えて、思案を重ね、結局登録変更を許した全モ連の上層部の人たちに拍手を送りたいですね。

もちろん、日ごろの安藤選手の行動があったからこそ、前向きに検討しようという姿勢になりえただろうし、そういう意味で安藤選手が地道に善行を重ねた結果でしょう。

けれども、とかく頭の固くなりがちな年齢層である上層部の人たちが、どうすれば選手として継続していけるかをちゃんと考えてくれたというのは、やはりスゴイことだと思う。

本はそんなに厚くないし、文体も読みやすいので、多くの人に手にとって欲しいですね。
「心」の性と「体」の性が一致しない状態をいう「性同一性障害」。性同一性障害やトランスジェンダー、インターセックスといった典型的な男女の枠には収まらない30人の人が、自分の人生を語る。

当事者30人に対するインタビューをまとめた本。

私はこの障碍については、虎井さんから入ったこともあって、どうも完璧にSRSを済ませないと心の平安が訪れないタイプ(TS)だけを想定しがち。

しかし実際はSRSまで望まなかったり、TVと周囲の理解があれば大丈夫な方など、多様な姿があることを、インタビュー形式の本書で実感しました。
そして、子どもをもつGIDの方が結構いることにもやはり驚きました。

セクシャル・マイノリティ(の一部)のありのままの姿を知ることのできる本ですので、多くの人に接して欲しい本です。

SRS:本来の性の身体へと戻る手術
TV(Trans Vestite):異性装
TS(transsexual):性転換症、性転換者

別冊宝島のムック。

巻頭に同じメフィスト賞でデビューした西尾維新との対談と、全作品リスト(あらすじ解説付き)、シリーズキャラ紹介、ネタバレ蘊蓄などなど。

途中まだ未読作品のネタバレコメントがあったりして、見ないように気をつけながら読む(笑)。

まあシリーズはあと一冊を除きほとんど読んでるから、その紹介文(主にネタバレでないページ)の文章を描いた人には同情しつつ苦笑してしまった(笑)。

たしかに、シリーズ通してだんだんと明らかになる謎や設定が多いので、四季シリーズの紹介文などは、読んでない人にはナニガナンダカな文章になりそうだったし、読んだ人にはその秘密めかした表現に苦労が垣間見える…(^^;。

とはいえ、小説読んでて、日記シリーズも読んでいて、ついでに浮遊研究室や森パフェまでチェックしている人には、特に変わったネタもないかな、という感じでしょうか(^^;。
まあ、そういう人は少ないんでしょうが。

表紙などのコジマケン氏のイラストは、雰囲気が合っていてイイですね。
ちょっと興味があるかも、な人には美味しい本でしょう。
「イノセンス」の公開に合わせた本なんでしょうね。先月発行。

ただし、中身はイノセンスに関するものではなく、雑誌連載を纏めた単行本で、押井の映画監督というものへの姿勢とか、創作に関すること、アニメーションについてなど、多彩。
押井監督、という人に関心のある人には、面白い読み物。

イノセンス上映に合わせた特別番組だとか、パトレイバーなどのDVDについてきた特別インタビューだとかで、押井監督のしゃべる姿とか主張っていうのは、なんとなくみえてくるものだ。

そういう前提で読み始めたので、意外性というのはあまり感じなかった。
あえて言うなら、思ったよりもユーモアのある人だな、という感じかな(笑)。

人と直接的に向き合うのは苦手なんでしょうね。
その意味で、すごく動物に対する視線は単純で、彼の犬や猫に向ける愛情の素直さが、人間のソレへのまどろっこしさとなって感じられます。

それにしても、好きなものだけ作ってきたという姿勢は、ある面ではとてもうらやましく感じるなあ。
もちろん、それだけのリスクを負っているし、そのための努力もしているんだけどね。

現在上映中の映画の後は、しばらく充電期間に入るとか。
また次の作品で、どんなものを見せてくれるのか、楽しみにしています。
エッセイ。雑誌に連載されていたものを纏めたようです。

この著者、書くことが、物語を作るのが大好きで、子どもの頃から小説家になる(好きなことをして暮らしたい)と心に決めていたほどの人。そしてその通り、高校生でデビューして、一定の評価をえている人。

なのに、この遅筆加減は一体どうしたことなんでしょうね(笑)。

実際の処、私は彼女の熱心なファンではないし、チグユーも個人的には好きな物語ではないんだけど、でもあの自分の中にしっかり物語世界を確立していて、ある意味妄想のようなその世界を商業誌に発表できるランクのものとして出力できる、という部分に関しては、尊敬しているし、興味を持てる作家であります(笑)。

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