リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」
2016年5月15日 ゲームドラゴンクエスト30周年、ということで行ってきました!
リアル脱出ゲームは始めてで、どういうものかよくわかってなかったんですが、まあドラクエだしね(笑)という感じで。
金曜から始まっていたので、Twitterで事前準備情報などを集めつつ、当日は朝早くから地元駅を出発して、気合満タンで突入です。
ゲームそのものは4人組ということで、私が戦士、友人1が僧侶、友人2が魔法使い、友人1の彼氏が遊び人、という構成。
ストーリーは、章仕立てになっていて、各職業毎に渡された情報を元に謎を解いていきます。
もともと、ドラクエ(RPG)ってのは村の人に話を聞いて情報を集めて、謎をクリアしながら物語をすすめる、というゲームなので、このリアル脱出ゲームとの相性は抜群だったのでした。
途中いろいろと悩みつつ、占いババ(ヒント)にちょっぴり知恵を貸してもらいつつ、なんとか通常問題をクリア。
最後は竜王城に入って、時間制限ありの謎解きにチャレンジです。
結局すっごいイイ線までいったんだけど時間切れで全滅となってしまいましたが、そこはそれ、ドラクエなので教会での復活が可能なのでした(^^;。コンティニューの1000Gを払って再挑戦。
今度こそ何とか時間内に問題をクリアして、見事脱出できました~~~(^^)。
ストーリーというか、謎解きはドラクエの世界観で進められてすっごい楽しかったです。
スタッフの方々もドラクエあるあるな感じで、説明口調でありつつヒント満載な感じだとか、基本定型文っぽい言い回しだとか、面白かったな~。
各職業章の通過では、イベントムービーとか見れるんだけど、またこれがドラクエ画面風になっていて、セリフは基本的に文字が流れる感じなんですね。
ピッという音で画面遷移したり、オープニングムービーからのテーマ曲、「さあ、いざ冒険へ!」な演出とか、もうたまりませんわ!(笑)
道中、わくわくドキドキしながら、十分堪能したのでありました。
はあ、それにしても、謎解きは幕張メッセの2フロアぶち抜きエリアでひたすら歩き回ったので、もう終わってからは身体がクタクタ(^^;。
脱出してから時計みたら、入場から5時間たってましたからね(^^;。
そりゃ疲れるわ。
パーティメンバーとは、その後東京駅でお疲れ宴会をして終電まで楽しく過ごしました。
いやあ、行ってよかったなぁ!!!
では、また。
リアル脱出ゲームは始めてで、どういうものかよくわかってなかったんですが、まあドラクエだしね(笑)という感じで。
金曜から始まっていたので、Twitterで事前準備情報などを集めつつ、当日は朝早くから地元駅を出発して、気合満タンで突入です。
ゲームそのものは4人組ということで、私が戦士、友人1が僧侶、友人2が魔法使い、友人1の彼氏が遊び人、という構成。
ストーリーは、章仕立てになっていて、各職業毎に渡された情報を元に謎を解いていきます。
もともと、ドラクエ(RPG)ってのは村の人に話を聞いて情報を集めて、謎をクリアしながら物語をすすめる、というゲームなので、このリアル脱出ゲームとの相性は抜群だったのでした。
途中いろいろと悩みつつ、占いババ(ヒント)にちょっぴり知恵を貸してもらいつつ、なんとか通常問題をクリア。
最後は竜王城に入って、時間制限ありの謎解きにチャレンジです。
結局すっごいイイ線までいったんだけど時間切れで全滅となってしまいましたが、そこはそれ、ドラクエなので教会での復活が可能なのでした(^^;。コンティニューの1000Gを払って再挑戦。
今度こそ何とか時間内に問題をクリアして、見事脱出できました~~~(^^)。
ストーリーというか、謎解きはドラクエの世界観で進められてすっごい楽しかったです。
スタッフの方々もドラクエあるあるな感じで、説明口調でありつつヒント満載な感じだとか、基本定型文っぽい言い回しだとか、面白かったな~。
各職業章の通過では、イベントムービーとか見れるんだけど、またこれがドラクエ画面風になっていて、セリフは基本的に文字が流れる感じなんですね。
ピッという音で画面遷移したり、オープニングムービーからのテーマ曲、「さあ、いざ冒険へ!」な演出とか、もうたまりませんわ!(笑)
道中、わくわくドキドキしながら、十分堪能したのでありました。
はあ、それにしても、謎解きは幕張メッセの2フロアぶち抜きエリアでひたすら歩き回ったので、もう終わってからは身体がクタクタ(^^;。
脱出してから時計みたら、入場から5時間たってましたからね(^^;。
そりゃ疲れるわ。
パーティメンバーとは、その後東京駅でお疲れ宴会をして終電まで楽しく過ごしました。
いやあ、行ってよかったなぁ!!!
では、また。
今年のGWは超大型連休で、すでに堕落した生活にどっぷりつかっております。
そして今日はDQ10のVer3開始!
ダウンロード開始のAM9:00に早速落として、準備はOK。
AM10:00からめでたくはじめましたよ。
いろいろな要素は増えてますが、とりあえずストーリ大好きな私はメインストーリーの導入部に着手。
およそ一時間弱でVer3のオープニングを終了しました。
今回の物語もまた伏線タップリな美味しそうな「物語」な予感。
わくわく。
その後、めでたく踊り子さんに転職したのはいいんだけど、それにしてもオガ男の踊り子の動きがキモイ(笑)。
これは女性キャラに特化しすぎではありますまいか。
ま、いいんだけど。
夕方前にはすでにカンストしてるフレが数人いたけど、それってメタキンばくれつによるもので、ちょっと勿体無いよなあと思ったのは一応秘密。
私はとりあえずレンダの高額討伐とメタル迷宮二回で40ぐらいまでサクっとあがってしまったので、その後はのんびり狩りをして50ぐらいまで上げました。
固有スキルは「おどり」「うた」だったので、「うた」をとりました。
PT皆にバイシオン/魔力覚醒をばらまけるので、レベ上げの戦闘が結構楽しいです。特技時の動きもやっぱり女性キャラ特化なので、そのうちサブの女性キャラでもやってみよう。
そんなわけで、連休まだ序盤ですが、完全にドラクエ連休を満喫する予定です(笑)。
では、また。
そして今日はDQ10のVer3開始!
ダウンロード開始のAM9:00に早速落として、準備はOK。
AM10:00からめでたくはじめましたよ。
いろいろな要素は増えてますが、とりあえずストーリ大好きな私はメインストーリーの導入部に着手。
およそ一時間弱でVer3のオープニングを終了しました。
今回の物語もまた伏線タップリな美味しそうな「物語」な予感。
わくわく。
その後、めでたく踊り子さんに転職したのはいいんだけど、それにしてもオガ男の踊り子の動きがキモイ(笑)。
これは女性キャラに特化しすぎではありますまいか。
ま、いいんだけど。
夕方前にはすでにカンストしてるフレが数人いたけど、それってメタキンばくれつによるもので、ちょっと勿体無いよなあと思ったのは一応秘密。
私はとりあえずレンダの高額討伐とメタル迷宮二回で40ぐらいまでサクっとあがってしまったので、その後はのんびり狩りをして50ぐらいまで上げました。
固有スキルは「おどり」「うた」だったので、「うた」をとりました。
PT皆にバイシオン/魔力覚醒をばらまけるので、レベ上げの戦闘が結構楽しいです。特技時の動きもやっぱり女性キャラ特化なので、そのうちサブの女性キャラでもやってみよう。
そんなわけで、連休まだ序盤ですが、完全にドラクエ連休を満喫する予定です(笑)。
では、また。
午後に一件打ち合わせがあったのみだったので、比較的のんびり作業出来ました。
帰宅して、早速PSNに接続。
パスワードの変更は既に行ってあったので、すぐに繋がりました。
いろいろ触っていたら、うっかり夕飯直前にダウンロードが始まってしまって、焦ったわ~(^^;。
ご飯食べながら、ダウンロードしてインストールして…お行儀悪いですな(^^;。
お詫びソフトは、「勇者のくせになまいきだor2」と「パタポン2」。
どちらも気になっていたソフトだったので、嬉しいわん。
早速「勇者~」で遊んでみたけど、コレ、実は難しい…?(^^;
生態系の管理をしながら攻略しないといけないんだけど、まだよく仕組みがわかってません。
トレーニングモードでいろいろ修行しつつ、最初のエリアが何とか攻略できました。でも偶然クリアしちゃったみたいなものなので、もっとちゃんとやらないとなぁ…。
まあ、のんびり遊んでいこうと思います。
では、また。
帰宅して、早速PSNに接続。
パスワードの変更は既に行ってあったので、すぐに繋がりました。
いろいろ触っていたら、うっかり夕飯直前にダウンロードが始まってしまって、焦ったわ~(^^;。
ご飯食べながら、ダウンロードしてインストールして…お行儀悪いですな(^^;。
お詫びソフトは、「勇者のくせになまいきだor2」と「パタポン2」。
どちらも気になっていたソフトだったので、嬉しいわん。
早速「勇者~」で遊んでみたけど、コレ、実は難しい…?(^^;
生態系の管理をしながら攻略しないといけないんだけど、まだよく仕組みがわかってません。
トレーニングモードでいろいろ修行しつつ、最初のエリアが何とか攻略できました。でも偶然クリアしちゃったみたいなものなので、もっとちゃんとやらないとなぁ…。
まあ、のんびり遊んでいこうと思います。
では、また。
コメントをみる |

このところ休日とか夏休みとかで、一週間フルに働くのは久しぶり(^^;。
今週四日目の今日、すでに息切れしてます。…どんだけ軟弱なんだ。>ヂブン
いくつか抱えている仕事のうち、一番スケジュールがきつい仕事が、一番資料提出が遅いので、着手しようにもできない。というのがとてもストレスだわ〜。
仕方がないので、どんな機能をもつものであっても最低限共通数部分だけでも先に造りこんでおこうと、一応着手はしたけれども、気分的にはやっぱり乗らないんだよねぇ。
あとは、今のうちに整備しておくドキュメントとか、ちまちまとした作業を片付けたりしてました。
夜はDQ4の続き。
どうにもレベルが低いのが気になったので、攻略サイトをカンニングしてトレーニング場所を選定、あとはひたすらトルネコの口笛で経験値稼ぎです。
基本的に主人公は馬車に突っ込んだまま、オート戦闘なので楽は楽だよね(笑)。
一時間ぐらい単調に繰り返してたら、+6レベルアップ。
これで多分大丈夫でしょう。
早速エッグラ&チキーラにアタックして魔界シリーズをゲット(鎧だったかなぁ)。
その後、回復&セーブしてから、ラスボスに。
今度はやっぱり戦闘がかなり楽でした。
気はぬけなかったけど、丁寧に回復に気をつけていれば大丈夫な感じで、じわじわと頑張ってたら、倒すことができました!(^^)。
うふふふ、始めて真エンディングまで辿りついた〜。嬉しい。
エンドロールを最後までだらだら眺めてから、セーブ。
ふう。これでDQ4は終わりだわね。
次はDQ5だ!
では、また。
今週四日目の今日、すでに息切れしてます。…どんだけ軟弱なんだ。>ヂブン
いくつか抱えている仕事のうち、一番スケジュールがきつい仕事が、一番資料提出が遅いので、着手しようにもできない。というのがとてもストレスだわ〜。
仕方がないので、どんな機能をもつものであっても最低限共通数部分だけでも先に造りこんでおこうと、一応着手はしたけれども、気分的にはやっぱり乗らないんだよねぇ。
あとは、今のうちに整備しておくドキュメントとか、ちまちまとした作業を片付けたりしてました。
夜はDQ4の続き。
どうにもレベルが低いのが気になったので、攻略サイトをカンニングしてトレーニング場所を選定、あとはひたすらトルネコの口笛で経験値稼ぎです。
基本的に主人公は馬車に突っ込んだまま、オート戦闘なので楽は楽だよね(笑)。
一時間ぐらい単調に繰り返してたら、+6レベルアップ。
これで多分大丈夫でしょう。
早速エッグラ&チキーラにアタックして魔界シリーズをゲット(鎧だったかなぁ)。
その後、回復&セーブしてから、ラスボスに。
今度はやっぱり戦闘がかなり楽でした。
気はぬけなかったけど、丁寧に回復に気をつけていれば大丈夫な感じで、じわじわと頑張ってたら、倒すことができました!(^^)。
うふふふ、始めて真エンディングまで辿りついた〜。嬉しい。
エンドロールを最後までだらだら眺めてから、セーブ。
ふう。これでDQ4は終わりだわね。
次はDQ5だ!
では、また。
一旦は(笑)終わった〜
2008年7月24日 ゲームだれだれの一日。
やっとDQ4も終盤。
地底への洞窟は短くはなかったけど、戦闘は全部オートにしておいても大丈夫な程度にはキャラが育ってきていたのでかなり楽ができた(笑)。
地底についてからは、四隅を一箇所ずつ倒してはほこらで回復&セーブ。さすがにこの中ボス戦はマニュアル戦闘だったけど、それほど難しくはなかったな。
そして最後のデスピサロ戦。
これはかなり大変だった。途中手足がはえ揃った段階でどうにもMPが足りなくなってきて、どうも戦闘の流れがマズい感じがしたので、一旦リセット。
再チャレンジでは、早め早めの回復を心がけ、メイン以外はキャラをこまめに切り替えて(補助魔法のときはブライ、回復はクリフトのベホマラー、全員元気なときはマーニャのメラゾーマ攻撃)じわじわと攻撃を続けていたら、かなり余力を残した状態で戦闘終了となりました。
ふう、終わった…。
エンディングはかなり長かったけど(^^;、皆さん無事に故郷に帰ったし、主人公も最後に女の子との始まりの予感?って感じで終わっていて、ハッピーエンドってことでしょうか。
さて、これで第六章が始まります(^^)。
過去に何度かエンディングをみて終わっちゃってたので、今回はちょっと真のエンディングまで頑張ってみようかな〜とWebで攻略系を眺めて思ったりしたのよね。
とりあえず移民の町をほうってあったので、Webでカンニングしながら人をあつめて、一気に最終段階のお城にまでしちゃった。
今回カジノは全然やってないので、はぐれメタルヘルムは駄目かな〜(^^;。
ともあれ、ピサロとロザリーには幸せになってもらいたいので、ちょっと頑張ってみよう。
DQ5は…その後か?(^^;
では、また。
やっとDQ4も終盤。
地底への洞窟は短くはなかったけど、戦闘は全部オートにしておいても大丈夫な程度にはキャラが育ってきていたのでかなり楽ができた(笑)。
地底についてからは、四隅を一箇所ずつ倒してはほこらで回復&セーブ。さすがにこの中ボス戦はマニュアル戦闘だったけど、それほど難しくはなかったな。
そして最後のデスピサロ戦。
これはかなり大変だった。途中手足がはえ揃った段階でどうにもMPが足りなくなってきて、どうも戦闘の流れがマズい感じがしたので、一旦リセット。
再チャレンジでは、早め早めの回復を心がけ、メイン以外はキャラをこまめに切り替えて(補助魔法のときはブライ、回復はクリフトのベホマラー、全員元気なときはマーニャのメラゾーマ攻撃)じわじわと攻撃を続けていたら、かなり余力を残した状態で戦闘終了となりました。
ふう、終わった…。
エンディングはかなり長かったけど(^^;、皆さん無事に故郷に帰ったし、主人公も最後に女の子との始まりの予感?って感じで終わっていて、ハッピーエンドってことでしょうか。
さて、これで第六章が始まります(^^)。
過去に何度かエンディングをみて終わっちゃってたので、今回はちょっと真のエンディングまで頑張ってみようかな〜とWebで攻略系を眺めて思ったりしたのよね。
とりあえず移民の町をほうってあったので、Webでカンニングしながら人をあつめて、一気に最終段階のお城にまでしちゃった。
今回カジノは全然やってないので、はぐれメタルヘルムは駄目かな〜(^^;。
ともあれ、ピサロとロザリーには幸せになってもらいたいので、ちょっと頑張ってみよう。
DQ5は…その後か?(^^;
では、また。
そろそろ終わる…かな
2008年7月23日 ゲーム今日も職場で死んでました。
あう…。
帰宅してからのシャワーは天国です。
夜は最近ゲームDQ4の続きにハマってました。
昨日はアッテムトにいってからサクっとエスタークを倒して、その後気球をゲット。
次にゴッドサイドに行くが、天空の塔(だったかな?)に入れず、そういえば天空の剣がなかったことに気がついた。
その後ロザリーヒルにいってお墓参りをしてから、世界樹に上って剣と天空人をゲット(笑)。
ここで終了。
今日は天空の塔にチャレンジです。
意外に迷うこともなくどんどん上っていって、天空の城まであまり手間取らずに辿りつけました。
竜の神様と話をしてから、雲の穴から落ちて地底への穴に突入。
しかしその後、そういえば天空の塔にチャレンジしてからセーブしてなかったのを思い出したので、リレミトしてからルーラで教会のある町にいってセーブしてきました。
このあたりで今日は終了。
あとはあのダンジョンのクリアして、四隅の結解を解いて、デスピサロ戦で終了かな?
全部終わったらDQ5を買ってこようかな〜。
では、また。
あう…。
帰宅してからのシャワーは天国です。
夜は最近ゲームDQ4の続きにハマってました。
昨日はアッテムトにいってからサクっとエスタークを倒して、その後気球をゲット。
次にゴッドサイドに行くが、天空の塔(だったかな?)に入れず、そういえば天空の剣がなかったことに気がついた。
その後ロザリーヒルにいってお墓参りをしてから、世界樹に上って剣と天空人をゲット(笑)。
ここで終了。
今日は天空の塔にチャレンジです。
意外に迷うこともなくどんどん上っていって、天空の城まであまり手間取らずに辿りつけました。
竜の神様と話をしてから、雲の穴から落ちて地底への穴に突入。
しかしその後、そういえば天空の塔にチャレンジしてからセーブしてなかったのを思い出したので、リレミトしてからルーラで教会のある町にいってセーブしてきました。
このあたりで今日は終了。
あとはあのダンジョンのクリアして、四隅の結解を解いて、デスピサロ戦で終了かな?
全部終わったらDQ5を買ってこようかな〜。
では、また。
思い出して、やってみた
2008年7月20日 ゲーム寝たのが朝方だったし、多分そうなると思っていたので、本当は午前中は寝倒すつもりでいたのよね。
しかし、映画から帰ったら居間のテーブルに書置きがあって、午前中に来客があるという伝言があったのでした。
うううう。
そういうわけで、目覚まし時計で何とか起きたけど…眠い。
昼前にやってきて、いろいろ対応してすぐに帰った。
ああもう、午後にしてくれよー(涙)。
昼の後は、思い出してDSでDQ4を(笑)。
今週、DQ5が出ましたね〜。
SFCでもPS2でもやったし、DSはもういいかな〜って思っていたんだけど、なんと花嫁の三人目がいるってゆうじゃありませんか。
これは…やりたいかも〜(^^;。
しかし実はDSのDQ4は、発売後すぐに手に入れて、遊んでいたんだけど、第五章でライアンさんまで全員揃ったところで中断したままだったのよ。
やっぱり5をやる前に、4を終わらせておこうかなぁと思いまして、それで今頃4です。
サントハイムで一回全滅してたので、レベルアップの旅に出ることにしました。
丁度各キャラの装備とか習得魔法とか、細かな状態を忘れちゃってたので、それを思い出すためにもリハビリが必要で(笑)。
ガーデンブルグの近く(まぐまの杖がまだないので、行けないんだけど)あたりでひたすら修行を繰り返して、レベルを+2ぐらいまで上げてから、ようやくサントハイムへ。
さすがにここまでレベルを上げてあると、戦闘が楽だったよ。
その後、あやかしの笛が手に入ったので、先にロザリーヒルに行ってから王家の墓に行くも、最後の鍵がないので中に入れない。
あれれ〜と思って海をうろうろしていたら、乾きの石をゲット。
その後、お笑い芸人パノンのエピソードが入ってきたので、そちらで天空の兜を入手。
それからやっとまぐまの杖で山を切り倒してガーデンブルグに行き、天空の盾と最後の鍵もゲット。
この頃ようやくメダル王の城も発見し、ついでに近くの祠で天空の鎧も入手。
うん、順調だ。
やっぱりほどほどにストーリーを忘れてると、わくわく感もあって楽しいな(笑)。
丁度活字も止まってる時期だし、暫くゲームに漬かりそう。
では、また。
しかし、映画から帰ったら居間のテーブルに書置きがあって、午前中に来客があるという伝言があったのでした。
うううう。
そういうわけで、目覚まし時計で何とか起きたけど…眠い。
昼前にやってきて、いろいろ対応してすぐに帰った。
ああもう、午後にしてくれよー(涙)。
昼の後は、思い出してDSでDQ4を(笑)。
今週、DQ5が出ましたね〜。
SFCでもPS2でもやったし、DSはもういいかな〜って思っていたんだけど、なんと花嫁の三人目がいるってゆうじゃありませんか。
これは…やりたいかも〜(^^;。
しかし実はDSのDQ4は、発売後すぐに手に入れて、遊んでいたんだけど、第五章でライアンさんまで全員揃ったところで中断したままだったのよ。
やっぱり5をやる前に、4を終わらせておこうかなぁと思いまして、それで今頃4です。
サントハイムで一回全滅してたので、レベルアップの旅に出ることにしました。
丁度各キャラの装備とか習得魔法とか、細かな状態を忘れちゃってたので、それを思い出すためにもリハビリが必要で(笑)。
ガーデンブルグの近く(まぐまの杖がまだないので、行けないんだけど)あたりでひたすら修行を繰り返して、レベルを+2ぐらいまで上げてから、ようやくサントハイムへ。
さすがにここまでレベルを上げてあると、戦闘が楽だったよ。
その後、あやかしの笛が手に入ったので、先にロザリーヒルに行ってから王家の墓に行くも、最後の鍵がないので中に入れない。
あれれ〜と思って海をうろうろしていたら、乾きの石をゲット。
その後、お笑い芸人パノンのエピソードが入ってきたので、そちらで天空の兜を入手。
それからやっとまぐまの杖で山を切り倒してガーデンブルグに行き、天空の盾と最後の鍵もゲット。
この頃ようやくメダル王の城も発見し、ついでに近くの祠で天空の鎧も入手。
うん、順調だ。
やっぱりほどほどにストーリーを忘れてると、わくわく感もあって楽しいな(笑)。
丁度活字も止まってる時期だし、暫くゲームに漬かりそう。
では、また。
♪「パズルシリーズ Vol.11 NURIKABE ぬりかべ」
2007年5月7日 ゲーム「数独」でおなじみのニコリのパズルシリーズ第11弾。入門用の6×6から難問の36×20まで4つの難度があり、初心者はもちろんパズルマニアまで楽しめる全300問を収録。問題を解くのに便利な、仮置き機能、カタマリチェック、分断チェック、白マス数チェックなど便利な機能を搭載している。
去年、ずっと楽しく利用していたパズルサイトが閉鎖されて以来、自分にあったパズルサイトがなくって、残念だったんだよね。
ニコリは定期的に雑誌を出してるけど、PCで解くのに慣れてしまうと、エンピツで解くのが面倒で(^^;。
どうやら、シリーズとしてニコリのパズルがいくつかでているようで、「美術館」も「スリザーリンク」も「ひとりにしてくれ」もありました。
あああ、感動…。
ふふふ、「入門」はコンプリート、「やさしい」は4/5が終了。
ああ、はやく「難しい」までコンプリートしたい〜。
これが終わったら次は何を買おうかな〜。