**DQ9 (10)

2009年7月20日 DQ9
パラディンを育てるべく、グビアナ水道で修行中。

二回ぐらい最深部まで行って、魔法使いのMPがなくなったのでリレミトして補給を繰り返したところで、そろそろ話を進めようかと、突入しました。

大体すすめ方としては、修行の旅の時には積極的に敵に体当たりして戦闘をこなし、ストーリーをすすめる場合は最小限の接敵に抑えてMPを抑制してからボス戦に入るようにしてます。
やっぱMPの使い方って大事だわよ(笑)。

アノンちゃんの戦闘では、序盤で笑かしてもらいました。
金色のトカゲが関西のおっちゃん風なのが爆笑(^^;。
まあでも、攻撃そのものはそれほど難しいものでもなかったので、十分レベルが上がってれば問題ないでしょう。

アノンちゃんが改心したので、ここでも果実をゲット。順調順調。

その後、またもやWebで情報収集。
ストーリーに関する部分は見ないようにしつつ、気になっているのは転職ですよ。
初級職でのデメリット、上級職のメリットを調べてみて、やっぱり上級職があったほうが有利だよなあと思いました。

今、主人公がパラディンなんだけど、もう一人打撃系でどうにかバトルマスターにならないものかと考えて、今Lv.25ぐらいの盗賊に転職してもらおうと思いました。
MP使いのほうは、クライマックス付近で賢者になれるらしいので、それは僧侶が転職すればいいかな?と。

というわけで、今日の後半はバトルマスターの獲得です。

まずは、盗賊だったコを武道家に転職してレベル上げ。ためるを繰り返せばスーパーハイテンションになるらしいので。Lv.11ぐらいでやっと「ためる」を取得しました。
取得後はまたレベル上げときたいのと、ドラゴン斬りのために盗賊に復帰。武道家は剣を持てないしさ。

ダーマ神殿の地下でクエストを受注。
スーパーハイテンションになってからドラゴン斬りでスライムを倒すなんて、そんな無茶な…(^^;。スライムだもん、普通にしてたら逃げますて。

というわけで、ダーマ周辺のスライムをターゲットに絞りました。
このあたりのスライムは合体してスライムタワーになるヤツだから、まずは初回で逃げはしまい。

読みは正しかったのだが、唯一の欠点は、うっかりするとスライムタワーに合体されてしまって、スライム時点で倒すことがでいきないということです(^^;。
何度か試すが、ためるでテンションを100にする前にタワーになられてしまい、すっごく悔しい。
しかし、そこではっと気がつく。
もしや、主人公の「おうえん」でテンション上昇ができるんだったのでは…。

そうです、旅芸人時代に取得した特技の「おうえん」の存在を忘れていたのでした。ああ、これがあれば結構楽勝じゃん。

その後は、まずは初回戦闘時にスライムが二匹いる時、主人公おうえん:僧侶しっぷう突き:魔法使いメラ:盗賊(元武道家)ためるで、テンションをあげてる間は僧侶と魔法使いに一匹を倒して一匹だけ残すという戦法としました。
これだとテンションは1ターンで二回上がるから、3、4ターンでだいたいスーパーハイテンションまでいけるので、その後もともと剣をあげてあった盗賊のドラゴン斬りでKOです。

初回戦闘時に三匹いたら、大抵すぐにタワーになられちゃったし、このやり方を確立するまでに何度も失敗していたので、戦法が確立してからがとても楽で嬉しかったな。

途中何度も嫌になりながら、なんとかこれで五匹のスライムを倒して、ようやくバトルマスターの悟りをゲット、クエスト完遂となりました。

現在パラディンLv.12僧侶Lv.24魔法使いLv.23バトルマスターLv.1です。
明日はレベルアップの旅をしながらキャラの調整をして、次の町にいけるかな~。

今日はココマデ。

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