趣味じゃないとやってられない
2007年12月3日 日常本日もおもちゃ作成に精を出す。
ううん、いいんだろうか、こんな毎日…。
今作っているおもちゃは、CGIアプリをC言語で作成してみる、というもの。
通常、CGIっていったらPerlがメジャーなんだろうけど、一つ難点は処理速度があんまり稼げないことだ。
まあ、小さなテキストファイルを扱う程度だったら必要十分なんだけど、さすがに何万行もあるDB代わりのファイルを処理させると、微妙に待ち時間が発生する。
実際に先月ぐらいまで遊びで作っていたのは、そのPeal版なんだけどね、それで速度を実感したので。
そういうわけで、あんまりやらない方法だっていうのは承知の上で、まあ遊びだし…と思って着手してみた。
しかしこれが、結構面倒。
コーディングして、コンパイルして、実行環境にファイルを移して、デバッグして…のそれぞれが、いちいち手間がかかる。
ファイルのコピーなんかはバッチファイルでやるからいいんだけど、その一手間が、繰返しの作業の中ではうっとおしいんだなあ。
しかも、デバッガが使えないからデバッグ用メッセージを生成して、実行時に確かめるしかないのが辛い。
うううう。
こういう面倒なのって、逆に趣味じゃないとやってられないよなあ。
仕事でこの手間は致命傷だよ(^^;。
そんなこんなで時間ばっかりかかるので、暇つぶしにはうってつけ(笑)。
まだ全然序盤なので、今週はこの作業でお茶を濁すことができそうだわ。
では、また。
ううん、いいんだろうか、こんな毎日…。
今作っているおもちゃは、CGIアプリをC言語で作成してみる、というもの。
通常、CGIっていったらPerlがメジャーなんだろうけど、一つ難点は処理速度があんまり稼げないことだ。
まあ、小さなテキストファイルを扱う程度だったら必要十分なんだけど、さすがに何万行もあるDB代わりのファイルを処理させると、微妙に待ち時間が発生する。
実際に先月ぐらいまで遊びで作っていたのは、そのPeal版なんだけどね、それで速度を実感したので。
そういうわけで、あんまりやらない方法だっていうのは承知の上で、まあ遊びだし…と思って着手してみた。
しかしこれが、結構面倒。
コーディングして、コンパイルして、実行環境にファイルを移して、デバッグして…のそれぞれが、いちいち手間がかかる。
ファイルのコピーなんかはバッチファイルでやるからいいんだけど、その一手間が、繰返しの作業の中ではうっとおしいんだなあ。
しかも、デバッガが使えないからデバッグ用メッセージを生成して、実行時に確かめるしかないのが辛い。
うううう。
こういう面倒なのって、逆に趣味じゃないとやってられないよなあ。
仕事でこの手間は致命傷だよ(^^;。
そんなこんなで時間ばっかりかかるので、暇つぶしにはうってつけ(笑)。
まだ全然序盤なので、今週はこの作業でお茶を濁すことができそうだわ。
では、また。
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