文書を表計算ソフトで作成するのはいかがなものか、と。
2007年1月19日 日常今週もようやく金曜になりました。
仕事が忙しいとあっという間に過ぎる一週間も、ちょっとだらけ気味な今週は多少長かったな〜という感覚。
ちょっと緩んできてるかなーという自覚があるので、気をつけないと。
とはいえ、今日は作りこみに区切りがついたので、仕様書の作成中。
本来は順番が逆なんだけどね(^^;。
しかし、久しぶりにWORDに取り組むと、いろんな装飾の指定だとか忘れていて、本来作成したい文章とは違うところでもたついてしまう。
WORDぐらい使えないといけないんだろうけどねえ。
そういえば、私は仕様書とかの提出文書の作成にはWORDを使いたいほうなんだけど、なぜか上司を含む周りの人の文書はEXCELで作られることが多い。
どうやらこの会社の社風(なんだそりゃ)らしいんだけど、…EXCELで文書を作るのって、段落を作りづらくて面倒だと思うんだけどなあ…。
ま、いいんだけどさ。
でも、そのせいで、上司から貰った資料的な文書がEXCELになっていて、今日自分がWORDで資料を作っていたものだから、すり合わせが面倒だった。
単純にコピー&ペーストすると、書類としてのレイアウトが崩れてきちゃうので(普通そういう使い方はしないだろうし)、そのあたり困るかも…。
半日日本語の仕事をしていると、やっぱりちょっといつもとは違う神経を使うからでしょうか、頭が疲れた。
本日も少し早めにあがって、家でのんびりしちゃおうっと。
では、また。
仕事が忙しいとあっという間に過ぎる一週間も、ちょっとだらけ気味な今週は多少長かったな〜という感覚。
ちょっと緩んできてるかなーという自覚があるので、気をつけないと。
とはいえ、今日は作りこみに区切りがついたので、仕様書の作成中。
本来は順番が逆なんだけどね(^^;。
しかし、久しぶりにWORDに取り組むと、いろんな装飾の指定だとか忘れていて、本来作成したい文章とは違うところでもたついてしまう。
WORDぐらい使えないといけないんだろうけどねえ。
そういえば、私は仕様書とかの提出文書の作成にはWORDを使いたいほうなんだけど、なぜか上司を含む周りの人の文書はEXCELで作られることが多い。
どうやらこの会社の社風(なんだそりゃ)らしいんだけど、…EXCELで文書を作るのって、段落を作りづらくて面倒だと思うんだけどなあ…。
ま、いいんだけどさ。
でも、そのせいで、上司から貰った資料的な文書がEXCELになっていて、今日自分がWORDで資料を作っていたものだから、すり合わせが面倒だった。
単純にコピー&ペーストすると、書類としてのレイアウトが崩れてきちゃうので(普通そういう使い方はしないだろうし)、そのあたり困るかも…。
半日日本語の仕事をしていると、やっぱりちょっといつもとは違う神経を使うからでしょうか、頭が疲れた。
本日も少し早めにあがって、家でのんびりしちゃおうっと。
では、また。
コメント