レーサーレプリカ萌え(笑)
2004年5月17日 エッセイ先週、バイク屋さんから連絡乞、の留守電があってイヤンな予感はしてたんだけど。
修理代の予測を聞いて、先週末から実はかなりショックを受けていたのでした(^^;。
しかも、それは現時点での最低決定ラインで、恐らく実際はもっとかかりそうな感じ…。
直して乗り続けるか、この際きっぱりと次を考えるか…。
まだまだ遊び足りてないので、バイクを辞めるという選択肢はない。
そりゃ、ヘタレだし、アウトドア苦手だし、必須なアイテムじゃないけど。
そういう余裕というか、ずっと何年も乗りたいって思ってきて、ようやく手にいれた免許とバイクを数年で手放すのは、やっぱり凄く悔しい。
というわけで、先週のうちにまずは最近の値段とか流行りのスタイルとか知りたいなあと、バイク雑誌を買ってきました。
偶然みつけたその雑誌は、現在各社で発売しているバイクの最新カタログが付録についていて、今の私には丁度いいリスト(^^)。
新車を購入する資金はないから(爆)、最新のバイクなんて眺めてるだけ〜ではあるんだけど、でもやっぱり自分が好きなバイクのフォルムって、変わらないなあと実感したのでした。
やっぱりね、フルカウルのレーサーレプリカが好きなのよねえ。
あのスタイル、フォルムが美しい!
流線型の厚みのある腹の部分なんかもいいんだけど、ドカちゃん(DUCATI)みたいなロボっぽい四角いケドシンプル塗装な装甲も捨てがたい(うっとり)。
でも、こういう形はほとんどがデカバイクなのです。免許の種類でいうと限定解除ってヤツだな。…乗れねぇ(^^;。
そうなると、デカバイクの排気量が少ないモデルっていうのがありまして、1000CCモデルの600CC版なんていうのが多くなるのでした。
でも600CCは大型二輪免許だってば!(T_T)
もう一声!と小さいのになると、ギリギリ400CCもあるんだけど(CBR400とか)でも、こうなってくるとあの美しいフォルムに惚れた人には、かな〜り妥協が必要となるぐらいにデザインがデフォルメされてきてしまうのです。…しくしく。
そして非力なワタクシが操るとなると、ただでさえフルカウルモデルはネイキッド(カウルなし)に比べると車体重量が重いわけで、そうなるとできるだけ小さいものを選択したくなるわけで…(^^;。
そんな感じで選んだのが、今まで乗ってた Kawasaki ZZ-R 250R だったのでした。
自分で選んだんだし、やっぱり愛着もあって、ZZ-R 250R もフルカウル仕様でなかなかデザイン好きなのよ。
実際 250 バイクの中では、やっぱり自分の中で一番好き。
でもね、今度パワーアップした最新の ZZR1200 のデザイン見ると、笑っちゃうぐらい違う(^^;。
迫力とかね、線の美しさとかね、全然ベツモノ。
そりゃリサイズされてどんどん小さな排気量向けにデザインも変更されてきちゃうと、別物になるのもわかるんだけど、泣けてくるぐらい違うのよう〜(T_T)。
で思ったのが、600CCクラスになるとモンスター級デカバイクのデザインにも負けない程度に格好いいのが多いなあ、と。
しかも最近の600CCってコンパクトで、ちゃんと選べば足つきも良さそう。
…これは大型二輪を…ってか?(いやいや、まてまて(^^;)
夢は広がるばかり〜。
はてさて、本当に買い換えになるのか、やっぱり修理するべきか。
揺れる妄想(笑)。
では、また。
修理代の予測を聞いて、先週末から実はかなりショックを受けていたのでした(^^;。
しかも、それは現時点での最低決定ラインで、恐らく実際はもっとかかりそうな感じ…。
直して乗り続けるか、この際きっぱりと次を考えるか…。
まだまだ遊び足りてないので、バイクを辞めるという選択肢はない。
そりゃ、ヘタレだし、アウトドア苦手だし、必須なアイテムじゃないけど。
そういう余裕というか、ずっと何年も乗りたいって思ってきて、ようやく手にいれた免許とバイクを数年で手放すのは、やっぱり凄く悔しい。
というわけで、先週のうちにまずは最近の値段とか流行りのスタイルとか知りたいなあと、バイク雑誌を買ってきました。
偶然みつけたその雑誌は、現在各社で発売しているバイクの最新カタログが付録についていて、今の私には丁度いいリスト(^^)。
新車を購入する資金はないから(爆)、最新のバイクなんて眺めてるだけ〜ではあるんだけど、でもやっぱり自分が好きなバイクのフォルムって、変わらないなあと実感したのでした。
やっぱりね、フルカウルのレーサーレプリカが好きなのよねえ。
あのスタイル、フォルムが美しい!
流線型の厚みのある腹の部分なんかもいいんだけど、ドカちゃん(DUCATI)みたいなロボっぽい四角いケドシンプル塗装な装甲も捨てがたい(うっとり)。
でも、こういう形はほとんどがデカバイクなのです。免許の種類でいうと限定解除ってヤツだな。…乗れねぇ(^^;。
そうなると、デカバイクの排気量が少ないモデルっていうのがありまして、1000CCモデルの600CC版なんていうのが多くなるのでした。
でも600CCは大型二輪免許だってば!(T_T)
もう一声!と小さいのになると、ギリギリ400CCもあるんだけど(CBR400とか)でも、こうなってくるとあの美しいフォルムに惚れた人には、かな〜り妥協が必要となるぐらいにデザインがデフォルメされてきてしまうのです。…しくしく。
そして非力なワタクシが操るとなると、ただでさえフルカウルモデルはネイキッド(カウルなし)に比べると車体重量が重いわけで、そうなるとできるだけ小さいものを選択したくなるわけで…(^^;。
そんな感じで選んだのが、今まで乗ってた Kawasaki ZZ-R 250R だったのでした。
自分で選んだんだし、やっぱり愛着もあって、ZZ-R 250R もフルカウル仕様でなかなかデザイン好きなのよ。
実際 250 バイクの中では、やっぱり自分の中で一番好き。
でもね、今度パワーアップした最新の ZZR1200 のデザイン見ると、笑っちゃうぐらい違う(^^;。
迫力とかね、線の美しさとかね、全然ベツモノ。
そりゃリサイズされてどんどん小さな排気量向けにデザインも変更されてきちゃうと、別物になるのもわかるんだけど、泣けてくるぐらい違うのよう〜(T_T)。
で思ったのが、600CCクラスになるとモンスター級デカバイクのデザインにも負けない程度に格好いいのが多いなあ、と。
しかも最近の600CCってコンパクトで、ちゃんと選べば足つきも良さそう。
…これは大型二輪を…ってか?(いやいや、まてまて(^^;)
夢は広がるばかり〜。
はてさて、本当に買い換えになるのか、やっぱり修理するべきか。
揺れる妄想(笑)。
では、また。
コメント