修行

2003年6月9日
数カ月放っておいたゲームを再開してみた。DQ7。かなり古いゲーム。

もともとRPGは好きなタイプのゲームなので、シナリオをさくさくと進めていくのは苦痛じゃない。が、
仲間も増えていき、使える魔法や特技などが増えて、戦闘もかなり楽になっていった矢先に、仲間の一人が離脱したんである(T_T)。
しかも、あろうことかそのキャラは、賢者クラス保持者で、使えない魔法使い時代になんとかカバーし、弱すぎてお荷物状態だった僧侶クラスもなんとかクリアして、ようやく賢者になったキャラだ。時間も金もかけて仲間でフォローして、ようやくモノになってきた矢先の賢者離脱は、もう泣くしかない…。

シナリオ的にも、そろそろ敵が強くなりはじめるころである。
強制シナリオで一人離脱したこともあって、新キャラが追加となったわけで、パーティ人数としてはかわりない。しかし、追加キャラはどちらかというと体力系なパラメタをもってて、いまから賢者を育てる根気はもうないに等しいのだ。
こうとわかってれば、主人公をまず賢者にしたのに…。回復役のキャラは、一応もう一人いるけど、こいつがベホマラー(全員全回復)を習得するのを持つのも、まだるっこしい…。

というわけで、今、ある村でシナリオ中断中。ボスがどうやっても倒せないんである。つくづくあの賢者がいればクリアできるはずの戦闘なんだが、どうやっても回復が間に合わない。慎重に何度もトライしているんだが、勝てない…。
それで、イヤになったんである(^^;。

なんだかぽっかり時間があいて、ふと最近PS2を触ってないなあと思った。それで、その中断していたRPGの続きでもやってみるか、とスイッチを入れてみた。

最初のうちは、すでに戦闘パターンを忘れていて、誰が攻撃力が強いのか、だれが特殊攻撃ができるのかを忘れていて、すぐに敗戦。まあこれは予測のうち。
その後、何度かトライしてみると、やはり勝てない…。もしかして、これってパーティの平均レベルが低いかも?といまさらながらきがついて、Webでちょっと情報を探ってみた。

それで発覚したのが、倒せないと嘆いていたボスに遭遇する際の平均レベルをクリアしているのは、今のパーティだと主人公だけだということが発覚した(笑)。
抜けたキャラも同じぐらいのレベルだったのだが、その後追加されたキャラがかなりレベルが低い状態で仲間になったので、平均レベルがかなり下がっていたのでした。

…仕方ない。これははやりレベルアップの旅に出るしかないか…。
諦めて修行に行こうと、ようやく決心したのであったよ(しくり)。

では、また。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索