リバイバルといえば聞こえはいいけど、
2003年5月13日ソレって、アーティストとしてのプライド捨ててませんかね?
と、思ったんですよ。
この場合のアーティストというのは、芸術の表現者、ひらったくいうと、作曲家とか、そういう人たち。
最近、昔の曲をアレンジして歌ってるのを、よくラジオで聞きます。たまぁに「うまい具合にアレンジしてるなあ」と思ったりするけど、結局は元の曲がそれだけのアレンジに耐えるだけの不変的なものを備えていたからのように思る。
だから今、アレンジして歌ってる彼らは、オリジナルで勝負できない職業歌手なのかと思うと、なんだか馬鹿らしいっていうか…。
「贈る言葉」「六本木心中」「CHU・CHU・TRAIN」「なごり雪」「「いちご白書」をもう一度」…
歌手がプロとして、過去の曲を自分なりにアレンジの表現をしたいと思ったなら、たとえばそれはカップリング曲にするとか、アルバムのボーナストラックにいれるとか、手段はあるんじゃないかなあと思ったわけ。
シングルで売り出す曲にそういうのを使うって、どうよ?みたいな。
まあ、それでも喜ぶファンがいるかもしれないし、市場的にもそれなりに売れるから、多くの人が歌ったりするんだろうし、アレンジの力を発揮するのはいいのかもしれないし…。
こういう見方って、いじわる?
では、また。
と、思ったんですよ。
この場合のアーティストというのは、芸術の表現者、ひらったくいうと、作曲家とか、そういう人たち。
最近、昔の曲をアレンジして歌ってるのを、よくラジオで聞きます。たまぁに「うまい具合にアレンジしてるなあ」と思ったりするけど、結局は元の曲がそれだけのアレンジに耐えるだけの不変的なものを備えていたからのように思る。
だから今、アレンジして歌ってる彼らは、オリジナルで勝負できない職業歌手なのかと思うと、なんだか馬鹿らしいっていうか…。
「贈る言葉」「六本木心中」「CHU・CHU・TRAIN」「なごり雪」「「いちご白書」をもう一度」…
歌手がプロとして、過去の曲を自分なりにアレンジの表現をしたいと思ったなら、たとえばそれはカップリング曲にするとか、アルバムのボーナストラックにいれるとか、手段はあるんじゃないかなあと思ったわけ。
シングルで売り出す曲にそういうのを使うって、どうよ?みたいな。
まあ、それでも喜ぶファンがいるかもしれないし、市場的にもそれなりに売れるから、多くの人が歌ったりするんだろうし、アレンジの力を発揮するのはいいのかもしれないし…。
こういう見方って、いじわる?
では、また。
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